2017 10 ≪  11月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 12
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
インテグラ
2014/01/02(Thu)
◇新年明けまして
おめでとうございます!
今年もよろしくお願いします。
労いのお言葉やお祝いのメールなどをたくさんいただきました。
改めて、ありがとうございました!
今後もマイペースに自分らしくやっていけたらと思います。
平均訪問者数が去年の100倍になってますが、多分スカウターの故障かなんかでしょう。


◆新サイト「Area106」オープン
Margikarman特設サイトと昔のホームページを統合して新しいホームページをつくりました。
ここを見ている人なら99%以上の確率で知っているページです。

Area106home2.png
characters2.png
material.png
需要があるのかは分かりませんが、一応風景写真の素材も置いてみました。
(もはやただの紀行アルバム!)
あと、何件か問い合わせをいただいたので過去のタイトルについて。
Margikarmanより前のものは全て「RPGツクール3」で作ったデータなので、プレイ環境を用意するまでがかなり面倒です。
それでもやりたいという猛者がいましたらこちらへどうぞ。
行くなよ!絶対行くなよ!


◇イラストをいただきました
sipoS.jpg
庚の字(かのえのじ)さんより
写真を撮るイベントの一場面だそうです!

写真ラスター
スバルイチさんより
同じく写真を撮るイベントでの一枚!

マージカルマンガ1
マージカルマンガ2
AUさんより
昔からお世話になってます
4コマのセンスは折り紙付き!

ホームページのギャラリーにも追加させていただきました。
ありがとうございます!
この記事のURL | Margikarman | CM(0) | TB(0) | ▲ top
あなたに選ばれたから
2013/12/27(Fri)
◆2013年最後の戯言
撮りためてきた風景写真。友達がつくった曲。絵師さんのイラスト!
頭の中で繋げて完結させるだけで、外に出そうとは思っていなかった架空のタイトル、Margikarman。
カテツクの方々に退路を断たれなければ、こうして形にすることも無かった。
そのなかでも特にスバルイチさんの牽引力は凄まじかった。
TR時代からの原動力です。

MK3.jpg

今回も、このイラストが躊躇と諦めのボーダーラインを完全に破壊してくれました。
とにかくVX Aceを買ってみようと一歩踏み出した1年前の今日
それからの3ヶ月は一瞬でした。

振り返ると、4年前のコンテストが昨日のことのように思い出されます。
宿屋が襲ってくるGA時代からここまで、温かく育ててもらいました。
改めて、今日ここで皆さんにお礼を言わせてください。
ありがとうございました。

この春、PCにプラットフォームを移して、初めて本当の意味でインターネットの大海にモノを放り投げました。
何もかもが未知数です。
だから初めの頃は細々と、ぽつぽつと見てもらえばいいなと、紹介文を若干分かりにくくしました。
言葉を落とした。敢えて説明を省いたりもした。
多分どこかで、自分も予防線を張っていたんだと思います。

そしてやってきた1年後の今日。
色々なことが杞憂だったような気がします。
そう思えるだけの温かい言葉を本当に沢山いただきました。
マージカルマンが誰かの制作意欲に再び火を灯す瞬間にも立ち会えました。
それがとても嬉しかった。
そうやって、誰へ向けたのかも分からない目の前のモノが、それでもどこかで誰かの目に留まる。
そんな当たり前の凄さを肌で感じた大きな大きな一年でした。


――――――――――――――――――――――――――――――――――――
 「フリーゲーム夢現」
   RPG部門・最新チャート他 最高到達点 第1位


 「フリゲ2013」
   あなたが選ぶ今年のベストフリーゲーム 第9位

――――――――――――――――――――――――――――――――――――


本当にありがとうございました…!
皆様からは色々なものを貰いました。
ただ、やっぱり受け取ってばかりというのもあれです。
だから、近いうちにお返しします。


P.S.それでは皆様、良いお年を!
この記事のURL | Margikarman | CM(0) | TB(0) | ▲ top
シノノメン
2013/11/10(Sun)
シノノメン

iP!12月号掲載記念
ということで、スバルイチさんがイラストを…!
初の東雲高校バンドメンバー!
ありがとうございます!
バンド名は「シノノメン」
もちろん5秒で考えました。



◆PV第2弾




完全版となるver.1.6の公開に先駆けて、なんちゃってPVその2を用意しました。
編集のへの字も知らなかった頃につくった前のやつよりは、見られるものになっているかと…



◇新旧比較シリーズその4 絵:スバルイチさん
新旧比較4
(左)企画初期段階の愛海 ⇒ (右)リリース版の愛海

この人も性格や設定はほとんど変わっていません。
髪型はショートでお願いしていました。
快活さをすっきりショートで表現するか、
ふわっとショートで表現するか迷いましたが、
歩行グラフィックとの兼ね合いから後者に決定。
病死時期が夏なので、こちらは夏服のまま。
冬服の幸丞とのコントラストもいい感じだったので。
初期版の方がバレー部っぽさがあるかもしれない。
この記事のURL | Margikarman | CM(4) | TB(0) | ▲ top
ジャーナルスタンダード
2013/10/31(Thu)
◆雑誌掲載「iP!12月号」
ついに来ました、雑誌デビュー!
まさかのTOP掲載で驚いています。
スクショもいっぱい使われていて嬉しいな。
実は月初めに打診が来ていたのだった…
おかげで興奮して夜しか眠れませんでした。
晋遊舎さん、ありがとう!
DVD‐ROMに収録されているのは最新版のver.1.5です。
となりに載ってるudさんのライブラスフィアもよろしく!


◆とかいいつつ、ver.1.6の予告
来年公開予定です。
処理落ちの軽減、不便なキャンセル無しの選択肢の改善、オートバトル(自動戦闘・行動繰り返し)導入、必殺技ボイス追加など。
声なんていらねえぜ!という方も安心のボイスON/OFF切り替え機能もついてます。


◇新旧比較シリーズその3 絵:スバルイチさん
新旧比較3
(左)企画初期段階の蔵之助 ⇒ (右)リリース版の蔵之助

1番ブレなかった人物です。
設定も性格も当初のまま。
葵生が無口でツンデレだった頃は、もっとけちょんけちょんにされていました。
まさに、娘に嫌われる可哀想な父の図。
葵生がいい子になって救われたキャラですね。
大きく変わったのは髪の色のみ。
初期段階では白髪に近いピンクでした。
しかし、VX Aceのキャラグラにこの色が無くて断念…
旧バージョンも渋い感じで好きです。
この記事のURL | Margikarman | CM(10) | TB(0) | ▲ top
オランジーナ
2013/10/10(Thu)
◆実況動画紹介
【6】将さん Part1~23 (終)



【7】二パさん Part1~



◇新旧比較シリーズその2 絵:スバルイチさん
新旧比較2
(左)企画初期段階の葵生 ⇒ (右)リリース版の葵生

1番ガラリと変わった人物です。
当初は“無口でツンデレだけど、動物にだけは素直な自分を見せる”というキャラでした。
ちょっと生意気な感じの。
出会い頭に「ハザマ」と呼び捨てにしてくるのは、その時代の名残りです。
幸丞がクール路線になったので、スイッチしてこっちが年相応な王道系幼女(?)にチェンジ。
結果的に他キャラとの掛け合いが作りやすくなって助かった…
呼び方も「あにき」に変更。
ちなみに新バージョンでは、エーちゃんワッペンをつけています。


◆次回の更新で
ちょっとしたニュースをお伝えできるかもしれません。
ちょっと。
この記事のURL | Margikarman | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ジャンピング土下座
2013/09/27(Fri)
◆ま た お 前 か
1. フリーゲーム夢現という紹介サイトがあります。
2. こちらには4月からMargikarmanが掲載されています。
3. さて、9月新着フリーゲームの欄を見てみましょう。
4. Margikarmanがありますね。
Q. 何故でしょうか。

A. 間違って前のやつ消しちゃったァァァ\(^o^)/

身に余る高評価を頂いていたというのになんたる失態…!
コメントや評価をしてくれた方々に申し訳なさすぎる…
というわけで、やられたらやり返す。
ver.1.5を再投稿して10倍返しだ!
http://freegame.on.arena.ne.jp/roleplaying3/game_2465.html
(いや、ホントにごめんなさい!)


◇新旧比較シリーズその1 絵:スバルイチさん
新旧比較1
(左)企画初期段階の幸丞 ⇒ (右)リリース版の幸丞

初めの頃、幸丞は夏服でした。
青いリストバンドとシャツは、愛海カラー。
歩行グラフィックもこちらで作っていました。
そのあと企画が進んで死期が春休みに決まり、夏服から冬服にチェンジ。
性格も王道系爽やか路線からクール路線に変更したので、表情も若干大人っぽくしてもらいました。
実は首のところの校章や胸ポケットもちゃんとデザインされてます。
Margikarmanカラーのオレンジとブルー。
この記事のURL | Margikarman | CM(4) | TB(0) | ▲ top
Margikarman ver.1.5
2013/09/21(Sat)
soundtestss.png

◆Margikarman 1.5
更にバージョンアップしました。
サウンドテストを上のようなスクリプト型に改良し、戦闘BGMを6曲変更

前半通常戦闘・後半通常戦闘はよりかっこよく!
ダーストバスターズ戦はさらに渋く!
越境の四者戦もパワーアップ!


そして、ついにフィールドでの行先選択が決定キーでも出来るように!(笑)
フィールド選択のわずらわしさが無くなりました!

(以前のバージョンのセーブデータはそのまま使えます)


◇実況動画紹介
【5】レオさん Part1~22 (終)
この記事のURL | Margikarman | CM(6) | TB(0) | ▲ top
Margikarman ver.1.4
2013/08/29(Thu)
14追加要素2
14追加要素1



◆Margikarman 1.4
バージョンアップしました。
戦闘バランス・探索ヒント・会話・イベント・BGM等を見直し、
よりスムーズに、
より分かりやすく、
よりカッコいいサウンドで、

快適プレイをお届けします!
以前のバージョンのセーブデータはそのまま使えます。



◇実況動画紹介
ニコニコ動画やYouTubeに実況動画がアップロードされていました。


【1】ルレムさん Part1~



【2】ホシさん Part1~



【3】漆の牙さん Part1~4



【4】ミトンさん Part1~20(終)




ニコニコ生放送でもちょこちょこプレイしてもらっているようです。
Twitterや個人ブログ、ふりーむやフリーゲーム夢現、
ここのコメント等で有難いレビューもたくさん頂きました!
どれもツクール3時代には考えられなかった事態…
感謝感激!
この記事のURL | Margikarman | CM(10) | TB(0) | ▲ top
ブロードキャスティング
2013/08/09(Fri)
◆レビューいただきました!
Vector、 窓の杜に続いて、フリーゲーム道楽さんにも紹介していただきました!
取り上げていただき、ありがとうございます!


◇「実況者泣かせ」
通行人A:“硲幸丞”…? これなんて読むんだよ!中国人かよ!!
塾帰りB:愛海ちゃん?あいみちゃんでしょ、簡単簡単

葵生:(こないだ、あおいなまってよばれちゃった)

蔵之助:ん?どうしたんだいミカンちゃん

葵生:ねえぞうさん、どうしてみんな、むずかしい名前なの?
    あにきとかまなみちゃんとか…

蔵之助:それは、俺たちがみんな死者だからだ

葵生:しんでいると、だめなの?

蔵之助:もし俺たちがふっつーの名前だったら
    プレイヤーさんと一致してしまうかもしれんだろう?
    …それは色々と、悲しいことなんだ

葵生:そうなんだー

幸丞:なるほど
愛海:なるほど

永介:(あれ…僕は…?)

この記事のURL | Margikarman | CM(0) | TB(0) | ▲ top
マージカルマンゾク
2013/07/15(Mon)


◆週末ゲーム第528回
Vectorレビューに続いて窓の杜さんにも紹介してもらいました!
どちらもそれぞれ違った角度からMargikarmanを評価してくださってます。ありがとうございます!
特に窓の杜さんのはスクショもたくさん載せてくれてかなり詳しい解説!嬉しい!
こういうのを見ていると、何だか不思議な気分になりますね。
アヒルの子として湖に放ったら、いつの間にか白鳥すっとばしてタンチョウヅルになってた…みたいな感じ。

◆Margikarmanはノベルゲーだった
アドベンチャーっぽさがあるのは、元々の初期構想がサウンドノベルだったからです。
ウディタを使いこなせなくてシステム周りを弄れなかったので、いっそのことノベルゲーにしてしまおうか、と。
でも、やっぱり戦闘ステータスやレベル・スキル名、探索などのRPG要素を、ストーリーを表現する仕掛けにしたかったので、Aceに移行してRPGに近づけたのでした。
つまり一言で要約すると「ウディタで挫折した!」

◆高評価の素、スバルイチさん
お忙しい身だというのに無理を言って描いて貰いました。
ごめんなさいいぃぃ…
そして、ありがとうございます!
4人集合で葵生も大いに喜んでます


この記事のURL | Margikarman | CM(20) | TB(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ
