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タイムシフトレビュー返し
2011/06/07(Tue)
あ六さんごめんなさい!
レビューされていたことに気づかなかったなんて…!
不覚です、深く反省します。

>LiecreeDをプレイさせていただきました
時を越えてありがとうございます!

>戦争を背景に繰り広げられる物語
>前半は戦争の表面をなぞるように話が進み、
>ラストにナンダッテ-!!を持ち込み次へ繋げる
>後半は主人公の種明かしに始まり、物語が収束していく
>といった感じになっている
戦争モノは難しいので、あえて避けてきていたのでした…

>序盤は、とりあえず話だけは進んで行くのだけれども、
>主人公であるエイルのことがあまり語られず、
>話が進んでも、こんなもんなのかな、と思わされました
>が、前半ラストでメンバーのマントを筆頭に次々明かされていく設定は
>今まで漠然とプレイさせてきた部分の核心を突いており、
>これが語られたことにより、今までのストーリーに色が付き、
>ある意味、エイルからシーフォへの視点の交代といった部分も表現していると感じました
>この種明かしで話の目的も見えてきて、後半への引きもバッチリだと思いました
実は無口な二枚目キャラが苦手で…(笑)
バックグラウンドをぼかすことでなんとかしたてあげました。
説明部分で終わるのはまずいと思い、一枚目の最後には強めの引きを用意しました!
今までのストーリーに色がついたと言っていただけて嬉しい!素敵な表現ですね!!←

>後半は前半とは違い、エイルを中心にだんだん個人へ視点が向けられて、
>最終目的が明確になってからは、ラストへの駆け足の展開にもメリハリが付いていたと思います
>メモリーカード2枚ながら、一つの話としてよくまとめられており、
>今コンテストの中でも群を抜いていたと思います
>流石、この手の話を作らせたら天下一品ですな!
個の視点でドラマを進める方がやはり楽ですね。
今回は装備システムを導入して、RPGではやりにくい視点の切り替えをあえて多用してみました。
メモリーカード2枚でどこまでシナリオを遊べるか試してみたかったのですが、
結構いろいろできるものなんですねー^^
勉強になりました!ありがとうございます!


>戦闘に関して
>序盤はとりあえずエイルを中心に強化
>必要MP分の強化が終わったら、他のメンバーの強化をしていました
>これが功を奏し、後半エイルが抜けた後も無理なく他のメンバーを使えたと思います
>ラストは余ったMPUPをエイルに突っ込み、
>今まで稼いできたMP回復アイテムを惜しみなく投入して必殺技オンリーで戦いました
>必殺技ぶっぱプレイ以外では、個人的にラストがきつかったのですが、
>他の方々はあまり苦労をしていなさそうだったので
>自分の戦い方がいけなかったのかもしれないですね
>ちなみにクリアレベルは17でした
なんという作者プレイ…
MP成長アイテムを売って装備を揃えるという手法をとった方も結構いました!

>あと、強くてニューゲームがあったのが個人的にかなりイイ!と思いました
>他のコンテスト作品で強くてニューゲームって見かけないので新鮮だったのと、
>個人的に好きな要素なのでよかったです
強くてニューゲームは界隈ゲーでは獄シリーズからヒントを得ていたりします。
裏ボスがいる作品なら欲しい要素ですよね!!

>んでもって、倒しましたよいきなり王様!!
>最初いきなり敵陣に突っ込み負けて、なんなんだろう
>が、ここで明かさせる罠
>んでもって今までが夢と幻になってしまった瞬間
>そうや!!こうしてしまえば万事解決なんや!!!
裏話ですが、実は今回のシナリオは1枚に収めることも可能でした。
あえて二つに分けたのは、幕間をつくるのと容量節約、
そしてこの強くてニューゲームによる裏エンドのためでした。
ここまで見ていただけたらもう…本望!

>もう一つ、後半の強い敵の中も気になったところなのですが、
>今回はここでプレイを終了させていただきました
>機会があればこの部分もやってみたいと思いました
(上からの続き)なので、裏ダンジョンはやらなくても無問題!!(笑)
バトルマニア向けに用意させていただいたステージです。

>まとめ
>メモカ2枚でストーリー、戦闘、どっちも面白く作られていると思いました
>そう、面白いのです!!
>強くてニューゲームや展開をまとめたストーリー
>どれも面白さに繋がっていたと思います
>再度、LiecreeD楽しませていただきました
>ありがとうございます
>ではでは
力の注ぎ方が今までと違ってストーリー:戦闘=1:1くらいで作ったので、
この感想は本当に嬉しいです!
なによりレビューが久々なのですんごく嬉しい!!
いやー制作意欲が少し湧いてきましたよ^^
ありがとうございました!


あ、TR3もよかったらどうぞ(へび
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追加追加追加ァ!!!
2010/12/13(Mon)
[31]エイルとマリア


鉄くずさんの色つき!
綺麗ですよね^^
ありがとうございます!
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30枚突破!!
2010/12/06(Mon)
30枚突破!!
順調にTOP絵が増えていきます!感謝感謝!!

[29]鉄くずさんエイル1
鉄くずさんエイル1

[30]鉄くずさんエイル2
鉄くずさんエイル2

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ライクリー…スマスプレゼント
2010/12/05(Sun)
というわけで、LiecreeD(ライクリード)を冬コンに出品しました!


初めて短編に挑戦してみたので、お時間のある方はお手に取ってもらえるとありがたいです。
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ジャンピング土下座
2010/11/26(Fri)
[27]LiecreeD イメージイラスト(タイトル有り)
LcDt.jpg

[28]LiecreeD イメージイラスト
LDスクショ2

ゾンリさんにLiecreeDのイメージイラストを描いていただいた。
素晴らしすぎます!!光の速さで携帯の待ち受けにしました。
そしてworksの方も更新しました!
ありがとうございます!
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LiecreeD
2010/11/12(Fri)
[23]剣を構えるエイル
eil2

新作完成しました!
今度は短編戦記物です。短編かどうか激しく微妙ですが;
何も考えずにつくったら中世西欧風の世界観になりました(笑)
製作期間は10月からなので一か月弱ってところでしょうか。
かなでーるやアニメティカを使いながらなんとか
2枚に収めていく工程が意外と面白かったです!
無駄をそぎ、無駄をそぎ……制限がつくと燃える。


街とかはTRでこれでもかってくらいやったので今回は控えめ。
そのかわり2Dダンジョンを作ったことがなかったので結構多用してます。
ステージとかシーンとか意外に2D使える!
縦軸をとりいれることで、手軽に広さを表現できますね。
容量もカットできるし一石二鳥!


あと今回はキャラの育成やカスタマイズだけでなく、
プレイルートやステージの攻略ルートも一本にならないように作ってみました。
ボスより強い敵とか結構出てきます。もちろん裏ボスも…
全体的に敵が強めです。
プレイ時間は人によって変わると思いますが、だいたい3時間程度だと思います。


ストーリーはHWやオルタナティヴに影響されたかのように外道成分が詰まってます。
ある意味挑戦してます。やっぱり描写慣れしてないのがモロバレですが…(笑)
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LcD
2010/11/01(Mon)
works更新しましたー
http://yuya.sonnabakana.com/203.html
今までのシナリオ重視(笑)とはまた違った感じで、
節約・節制しながら戦闘をメインにもってきた作品をつくっています。
このゲームのシステムはちょっと変わっています。
まずHP回復の消費アイテムがありません。
死亡復活アイテムもありません。
そのかわり戦闘中にノーコストで回復できる手段があります。
ただしその回復量は雀の涙。カッツカツです。
シンボルエンカウントで戦闘終了後にHPと状態異常が全回復します。
…システム面でかなり冒険してます;

コレを作っててふと思ったのは、
「何時間までが短編を名乗れるのか」ということです(笑)
今の時点で作者プレイ(実機)が2時間半とか…
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エターナることを禁ず
2010/10/18(Mon)
[22]白髪の剣士
eil_creed.jpg

新主人公 エイル=クリード
今度は無口な奴です。キャラグラはなかなか気に入ってます。
まさかイラストを描いていただけるとは…!予想外!
ありがとうございます!!
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リンク追加
2010/10/02(Sat)

冬コン開催決定!
詳しくはクリック!

いやー、短編のネタはあるので間に合えば参加したいところ!!
LiecreeDあたりを投下したい。
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ベレーシス
2010/10/01(Fri)
バイト中に新しいシナリオが出来た。

【TIMEET】
歴史改変モノ。
現在の自分が未来に行くと未来の自分の存在が消滅して会えないけど、
未来の自分が過去に来た場合は会えるという設定。
基本的には2つの時代を行き来する。
近未来⇔近現代。
子ども時代の主人公が兄弟や幼なじみとかくれんぼしているときに偶然タイムマシンを見つけて、
その中に隠れようとしたら…という感じのスタート。
リレー外伝で時間旅行やった影響かなぁ(笑)

【LiecreeD】
大陸の大国と島国の大国(諸島)の覇権争いに巻き込まれる中立国。
世界観は中世西欧か中世中東。
大陸の大国が中立国を侵略しようとしているなか、
主人公が放浪の旅から帰ってきて祖国(中立国)のレジスタンスに加わる所からスタート。
ベタな設定で切ない感じの話。


これで頭の中には新作が2つ。
まだTRが完結してないのに…(笑)


うーん。
ゲームつくってて一番楽しいのってやっぱり妄想が暴走している時間だよなぁー…
言うだけタダだし。
あれこれ考えてるときと感想貰うときが一番楽しい!
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