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加速装置
2011/07/23(Sat)
○TIMEET
…終わった。14/14(100%)
ダンジョン全て完成ー
テキトーに揃えるつもりが、結局新しい見せ方の試行錯誤に走ってしまった!
デフォ成分0%のダンジョンマップとフィールドでお送りします。
残る作業はイベント配置と戦闘バランス。どちらも楽しい作業!

○ゼノギアス
プレイ動画みて面白いと思ったのでAMAZONでOK
TMがエタ―なったら多分こいつのせいです。
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気づいたら
2011/07/15(Fri)
“歩けるフィールド”が5つ完成していた。
そして、数えてみたらダンジョンの完成状況が10/14(≒71%)で意外と進んでた。
最近は時間があれば本に走るから、なかなかゲームできてないはずなのに…
やっぱり寝ている間に誰かが作業しているに違いない。
ありがとう(ちいさな)おっさん!

(∀){TRの街よりレベルアップしたと言ってもらえた。ヤッター
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コスパ
2011/07/01(Fri)
○ミニマムな素材と労力で
LiecreeD越えを画策中。
最近は時間があれば本に走るから、なかなかゲームすら立ちあげられていない状況。
でも数えてみたらダンジョン完成状況が5/14(≒36%)で意外と進んでた。
こないだTR全クリしてもらってテンションがあがったからかもしれない!
それか、もしくは僕が寝ている間に作業が進んでいるからかもしれない!
そっかそっか、ありがとう(ちいさな)おっさん!


○そんな作り方で大丈夫か?
大丈夫じゃない、問題だ。
主人公→職業・技→フィールド→アイテム・モンスター(ボス)とシステム周りを詰めるまではいいとしよう。
問題はそのあとだ。
探索マップと街づくり、イベント配置、戦闘バランスの調整を同時並行でやっていただと!?

Ex)Aの街(街の構築・イベント配置・テストプレイ)
→Bの洞窟(ダンジョン構築・イベント・戦闘バランス・テストプレイ)
→Cの街…

…いま考えたら超絶めんどくさいじゃないか。
特に戦闘バランスとるのが。
メリットはシナリオ進んでる感じがあってモチベーションが上がるくらい。
しかし、今回は上がる云々の前にモチベーションがアレだ。作業の流れを変えよう。
探索マップと街を全部つくってからイベント置いて、最後に一気にバランス取る。
…多分コレが普通のやり方なんだよなあ…
(∀){フィールドは今回ダンジョンマップで作って“歩けるフィールド”にしよう。
(∀){2Dダンジョンで作った山はなかなかよさげ!


○TIMEETまとめ
今回のコンセプト:ミニマムなステージで濃厚カルピスシナリオを!
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