コスパ
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2011/07/01(Fri)
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○ミニマムな素材と労力で
LiecreeD越えを画策中。 最近は時間があれば本に走るから、なかなかゲームすら立ちあげられていない状況。 でも数えてみたらダンジョン完成状況が5/14(≒36%)で意外と進んでた。 こないだTR全クリしてもらってテンションがあがったからかもしれない! それか、もしくは僕が寝ている間に作業が進んでいるからかもしれない! そっかそっか、ありがとう(ちいさな)おっさん! ○そんな作り方で大丈夫か? 大丈夫じゃない、問題だ。 主人公→職業・技→フィールド→アイテム・モンスター(ボス)とシステム周りを詰めるまではいいとしよう。 問題はそのあとだ。 探索マップと街づくり、イベント配置、戦闘バランスの調整を同時並行でやっていただと!? Ex)Aの街(街の構築・イベント配置・テストプレイ) →Bの洞窟(ダンジョン構築・イベント・戦闘バランス・テストプレイ) →Cの街… …いま考えたら超絶めんどくさいじゃないか。 特に戦闘バランスとるのが。 メリットはシナリオ進んでる感じがあってモチベーションが上がるくらい。 しかし、今回は上がる云々の前にモチベーションがアレだ。作業の流れを変えよう。 探索マップと街を全部つくってからイベント置いて、最後に一気にバランス取る。 …多分コレが普通のやり方なんだよなあ… (∀){フィールドは今回ダンジョンマップで作って“歩けるフィールド”にしよう。 (∀){2Dダンジョンで作った山はなかなかよさげ! ○TIMEETまとめ 今回のコンセプト:ミニマムなステージで濃厚カルピスシナリオを! スポンサーサイト
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