2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
NPC
2010/02/19(Fri)
ウスシータ

最近「サブキャラを大切にしよう」って思うようになりました。
パーティーメンバーに負けないくらいサブキャラにもスポットを当てていきたいなー…と。
(ここでのサブキャラ=パーティーインしないキャラ全般)

自作・市販問わず名作と呼ばれているゲームではサブキャラが凄く大切にされている気がします。
決して場を繋ぐための使い捨てではなく、ちゃんと設定・バックボーンがあってそこに生きている。
一人一人がその世界の構成員。
その一人一人を大切にすること。
それが世界にリアリティを与え、ストーリーに深みを与えるんだろうなー。

進化したグラフィックで描き出された美しい世界も、そこに人が生きていなければリアリティを感じられない。
逆に、グラフィックがたいしたことなくても魅力的なキャラがたくさんいて、そこに生活感が漂っていればその世界にリアリティを感じることができる。

やっぱり気持ちとしては後者のようなゲームをつくりたいです。
パーティーメンバーだけでなく色んなキャラクターにスポットを当てていきたい。
ダンジョン造形にばかりこだわらず、生活感の漂う世界を作りたい。

それが第二部をつくっている今の気分です。
実行出来ているかどうかは怪しいですが。(笑)
この記事のURL | その他 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<インスパイア | メイン | Midlarle traces of “fall”>>
コメント
- No title -
やっぱりキャラクターには行動する理由をあげるとお話に深みがでますよね。
僕も敵キャラにはそれをあげるようにしてます。
マンガとかでも敵キャラに人気が出てるものは漫画自体人気になってると思いますし。
敵キャラやサブキャラにも感情移入してもらうような設定が出来るといい作品ができそうですね〜。
2010/02/21 00:21  | URL | 鵺之介 #kAw1Cdco[ 編集] ▲ top
- No title -
そうなんですよねー
そこらへんSTはしっかりしてました!
敵キャラも大事ですよね。
善悪論からはみだした敵、感情移入できる敵というのは僕も好きです!
例のマッドサイエンティストはただただ憎たらしいやつでしたが(笑)
2010/02/21 00:34  | URL | ゆうやけ #RTxLICcw[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://lastar106.blog93.fc2.com/tb.php/12-ff46f3d6

| メイン |
