2017 10 ≪  11月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 12
スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
Margikarman ver.1.3
2013/03/27(Wed)
愛海水着 20130327


◆マージカルマンのバージョンアップ(ver.1.3)について
ふりーむ!の方で、ver.1.3への差し替えが完了しました。
※以前のバージョンのセーブデータはそのまま使えます。
主な修正点
1. HP回復アイテムの回復量を2倍に
2. 討伐ランクAの行動パターンを変更

excess.meetさん、めののさん、鈴華さん、みょんさん
貴重なご意見をありがとうございました!
隠しボスを倒した後の散策に終わりらしい終わりは無いので、
適当なタイミングで切りあげちゃって下さい。

◇公開範囲の更なる拡大について
ベクターへの作品登録申請が完了しました。
申請したのは今回のver.1.3です。
反映されたらまたここでアナウンスさせていただきます。

◇イラストについて
スバルイチさんが描いてくれました!
これまたリアルな質感と絶妙な色合い…!
ありがとうございます!!
スバルイチさんが裏サンデーの企画に出している漫画
「辺獄コイン」も要チェックです!
スポンサーサイト
この記事のURL | Margikarman | CM(17) | TB(0) | ▲ top
<<夢か現かベクターか | メイン | Margikarman ver.1.2>>
コメント
-  -
やゆよです。
マージカルマン、クリア致しました。

探索メインで、同じマップを何度も行き来することになるゲームですが、
変わりゆく住人の会話のお陰で移動や探索が苦になることはありませんでした。
特に、会話するだけでお金やアイテムがポンポン手に入るのが高ポイントです。
他の方も指摘されていましたが、貴重な回復アイテムを回収する為に話しかけていたのが、いつの間にか話を聞くこと自体が楽しくなるようになっていました。
シナリオ面でもシステム面でも、楽しんで探索に勤しむことが出来ました。
狭間の世界や学校にいるほとんどの人達に、それぞれ小さなドラマが用意されていて、だんだんと愛着が沸いてきます。

派手な演出はあまり無かったように思えますが、
自由行動時に「生きている人間をすり抜けてしまう」という「自分が既に普通じゃなくなってしまった」という説明を言葉ではなく行動で説明何よりの説得力となっていました。
PCツクって村人の当たり判定まで設定できるのですね……。

EDに関しても、ラスボス撃破からスタッフロールに至るまでが短く、生前の世界も死後の世界もその後の詳細がほとんど語られなかったのも非常に良かったです。
あっさりし過ぎという意見もあるかもしれませんが、各々が戻るべき場所に帰っていき、生前の世界と死後の世界とが完全に分かたれた事を現しているようで非常に感慨深い終わり方でした。

逆に、隠しボスからのシナリオになりますと途端にスケールが壮大になりすぎて「んん?」となりましたが……。
メインストーリーでは、主な舞台は市内に限定されていて、黒幕(と呼んで良いか分かりませんが)も身近な存在であったりと
あくまで主人公達の周囲で話がまとまっており、それ故に感情移入度も高かったように思うのですが、
突如として話が世界の概念をひっくり返すほどの大規模な話に発展し、しかも主人公達もその話に付いていけてしまっている為、置いてきぼり感が凄まじく……。
更にその後の世界改変も、確かに平和な日常を取り戻すという目的は達せられましたが、矢張り具体的な説明がなくモヤモヤ……。



戦闘面も面白かったです。
装備品は、後半になるにつれ、コンボプラスやらアクトプラスやら「えっ……。こんな凶悪性能のアイテム使えちゃっていいの……?」とこちらが驚くくらい高性能なアイテムが売り出されますが、
値段もそれ相応に高いお陰で全部揃えるのは困難、ボスもそれらを駆使しないと勝てないバランスとなっていたので
良い意味で安定する選択肢が無く、隠しボス戦なんかは装備を選ぶところから緊迫感を持てました。

まあ一番苦戦したのは隠しボスよりラスボスなのですが……。
アタッカーとして活躍させていたキャラを外されてしまったのもアレだし、何より主人公不在で決着が付くというのも絵面的に頂けない。

隠しボス戦では、主人公の攻撃力をとにかく強化して18回攻撃でガンガン敵HPを削りにかかりました。
演出カットして数字(ダメージ)がズバババッと湧き出てくる様は爽快で、謎の射幸感に囚われました。
ソーシャルゲームの戦闘も、こういう所が楽しくて皆ハマってしまうのかな、と思った次第。
逆に、主人公以外の全てのキャラは攻撃力を一切かなぐり捨て、1桁ダメージしか与えられないほどの貧弱野郎に成り下がらせましたが、
その分補助に徹し、TP回復やら状態異常回復やら物理無効の突破やら、防御力を増大させ挑発で敵の攻撃を引き受ける役目やらで忙しく立ち回らせました。
HPが貴重なこのゲームにおいて、防御をガチガチに固めてからの挑発は欠かせませんね。
どんなにパワーアップしても油断出来ず、敵自身も補助魔法でパワーアップしてくる為、緊張感の持続したバトルを楽しめました(まあ正直、敵のHPはもう少し少なくても良いかなぁと思ったり……)。

葵生だけサブストーリーを最後まで見ることが出来ず、2回行動も起死回生の祈りも使えず若干戦力外になってしまい残念でしたが……(狭間の世界に居る筈の運転手が見つからず……時限イベントだったのでしょうか)。
蔵之助や愛海が忙しく立ち回る中、彼女は心頭滅却を連発して味方のTPを確保し、いつでも物理無効の突破や起死回生を行える準備をするのが主な仕事でした。
齢1桁にして無我の境地に到達するとは、恐るべし葵生ちゃん……。



とにかく、すごい楽しめました。
公開されているゆうさんゲーはほとんどプレイさせて頂いていますが、
間違いなく歴代で最高傑作だと思います。
制作お疲れさまでした。


(余談)

7月シナリオまではバージョン1.1でプレイし、
それ以降はスバルイチさんのフェイスグラが追加されるというバージョン1.2をプレイしたのですが、
1.2が出るまでプレイを進めずに待って良かった……。

バージョンアップ前は、(顔グラ生成ツールで作られたと思われる)主人公の姉や母の顔が余りにも浮きまくっていたので……。
むしろ怖いとさえ感じていたので、スバルイチさんの良質顔グラに差し替わってくれてホッとした次第。
2013/03/31 08:57  | URL | やゆよ #TY.N/4k.[ 編集] ▲ top
- やゆよさん、ありがとうございます! -
いつもありがとうございます!

会話でお金やアイテムが手に入るシステムは…
プレイヤーが会話に興味を持ってくれず、メインストーリーをゴリゴリ進める可能性もあったので、脇道に誘うために入れました(笑)
報酬があれば見ようとするかな、と。
予想以上にうまくいったようで嬉しいです。

生きている人間をすり抜けてしまう演出は…
幽霊モノを作ると決めた時に、初めに思いついたものです。
Aceでイベントのレイヤー設定ができることを確認した時に、これはもうやるしかないなと思いました。
町人をすり抜けるシチュエーションなんてなかなか無いですからね。

EDに関しては、僕自身あっさりし過ぎかなあと思っていました(笑)
そう言っていただけて良かったです。

隠しシナリオは、アナザーストーリーみたいなものですね。
ハッピーエンド派への救済措置、ある種の「開発室」みたいな位置づけで組み込みました。
真章の具体的な説明については、いつか公開するかもしれません。

隠しシナリオでの値段設定は、インカムプラスを複数つけて稼ぐことを前提としています。
緊迫感を持っていただけたなら良かったです。

ラスボスの戦闘構成については、前もって説明を加えた方が良かったかもしれませんね。
設定の問題と、その後の3人と1人という構図をより強めるという狙いがあったのですが、主人公をアタッカーにしているプレイヤーが苦戦する場面になってしまいました…

18回攻撃になりましたか!
戦闘高速ボタンを用意していて良かった…
>防御力を増大させ挑発で敵の攻撃を引き受ける
これはうまいやり方ですね…!
さすがです。

葵生のサブストーリーは10月でも進めることが可能です。(ちなみに全員可能です)
兄と筆談&公園に戻ってきた猫と話してから、狭間の世界の葵生に関連する場所を探すと…

歴代で最高傑作ですか!
これは嬉しいですね…!
丁寧なレビュー、ありがとうございました!


スバルイチさんのフェイスグラには大いに助けられました。
(初めは全員が顔グラ生成ツールのアレだったなんて言えない…)
2013/03/31 14:25  | URL | ゆうやけ #RTxLICcw[ 編集] ▲ top
-  -
初めましてMargikarman楽しくプレイさせていただいてます。
バグ?かわかりませんがイベントで愛海が仲間になる手前で砂浜にて会話するシーンからゲームのウィンドウがもう一つ勝手に開くのですが対策方法とかありますでしょうか?

現状話は五章目で、操作で砂浜に入っても必ずウィンドウが出てきます。
2013/04/02 07:05  | URL | 明太子 #8gfOIHpU[ 編集] ▲ top
- 明太子さん、すみません -
プレイしていただきありがとうございます!
ウィンドウが2つ開かれるということでしょうか?
でしたら申し訳ないのですが、まだ原因が特定できておりません…
稀に起こるようです。
一度、Game.exeをシャットダウンしてから、再起動を試してみてください…

※追記
それか、どうしても直らない場合は
もう一つのウィンドウの音量設定を0にすると良いかもしれません。
2013/04/02 18:02  | URL | ゆうやけ #RTxLICcw[ 編集] ▲ top
-  -
初めまして。 Margikarman楽しくプレイさせて頂きました。

話の続きが気になって休日返上で一息にクリアしてしまいました(笑)物語に音楽とキャラデザがマッチしていて大変面白かったです。

私は主人公と愛海を15回攻撃にして無双。葵生をノーコストでステ上げ&復活。ぞうさんは防御ガチガチ+トリプルチャージ×2でひたすら防御してTPを貯めて物理無効&起死回生要員で戦っていました。

ゆうやけさんの次回作を期待しつつ今回は失礼します。
楽しい一時を有難う御座いました。
2013/04/03 19:50  | URL | Mikaze #-[ 編集] ▲ top
- Mikazeさん、ありがとうございます! -
何と嬉しいお言葉でしょう!
キャラデザ担当には頭が上がりません…

また新しいアタッカーコンビですね!
葵生&ぞうさんサポートも素敵です。
楽しんでいただけたようで何よりです。

いえいえ、こちらこそプレイ及びクリア
そして素敵なレビュー、ありがとうございました!
2013/04/03 22:26  | URL | ゆうやけ #RTxLICcw[ 編集] ▲ top
-  -
初めまして。
一目見てこのゲームの雰囲気がすごく好みでプレイさせていただいてます。

突然で申し訳ないのですが、プレイしたMargikarmanの実況動画をニコニコ動画という動画サイトに投稿させていただきたいのですが、よろしいでしょうか?
2013/04/05 03:49  | URL | Miton #-[ 編集] ▲ top
- Mitonさん、よろしくお願いします! -
はじめまして。
マージカルマンをプレイしていただき、ありがとうございます!

実況動画、むしろお願いします!
ニコニコに投稿した時に教えていただけると嬉しいです。
2013/04/05 06:50  | URL | ゆうやけ #RTxLICcw[ 編集] ▲ top
-  -
許可ありがとうございます!

一生懸命実況させていただきます!
2013/04/05 21:27  | URL | Miton #-[ 編集] ▲ top
- 実況の許可を・・・ -
初めましてYouTubeで実況をやっています、ルレムと申します。
マージカルマンの雰囲気が素敵で「これで実況したい!」と思い許可をもらいにきました!

マージカルマンを実況さしてもらえないでしょうか?
2013/07/18 23:42  | URL | ルレム #F//T6OSQ[ 編集] ▲ top
- ルレムさん、よろしくお願いします! -
初めまして。
お気に召したようで何よりです^^
むしろ実況してもらえると嬉しいです!
2013/07/19 17:46  | URL | ゆうやけ #RTxLICcw[ 編集] ▲ top
-  -
昨日隠しボスまで撃破しサブもすべて遊びつくしました!
はっきり言って私はフリーゲームに中々はまれず
ラストまでクリアしたのはMargikarmanと洞窟物語だけです。
ほんとおもしろかったです。
ストーリーも切ない部分もあって、涙しました。
生者に戻らず3人と一緒にいたかったなあ..
w
最高の物語ありがとうございました!!戦闘シーンのグラフィックもきれいでしたっ
2013/09/19 13:38  | URL | うなぎ #-[ 編集] ▲ top
- うなぎさん、ありがとうございます! -
隠しボス撃破おめでとうございます!
すみずみまで遊んでいただけて嬉しいです。
あの有名な洞窟物語と並べていただけるなんて…!
作者冥利に尽きます。

>生者に戻らず3人と一緒に…
実は当初こちらのエンディングもつくってマルチエンドにする案もありました。

敵グラは素材屋さん様様ですね。
こちらこそ素敵な感想、ありがとうございました!!
2013/09/19 19:33  | URL | ゆうやけ #RTxLICcw[ 編集] ▲ top
- 管理人のみ閲覧できます -
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/10/05 18:03  | | #[ 編集] ▲ top
- まじんこさん、ありがとうございます! -
プレイしていただきありがとうございます。
そして、裏ボス撃破おめでとうございます!
キャラやシナリオ等、評価していただけて嬉しいです!
肝試しはあの通り3人分あって、実は行った相手によって日記を書く2人(一緒に行かなかった2人が書きます)が変わったりします。

これは嬉しいお言葉!
作者本人は現状に満足しちゃってます…(笑)
いえいえ、こちらこそ素敵なレビューありがとうございました!
2013/10/06 08:48  | URL | ゆうやけ #-[ 編集] ▲ top
-  -
マージカルマン、クリアいたしました!最終的に唯一PT内で猶予特異点を崩せる蔵之介に風林火山、嘉辰令月、アクトプラス×2とコンボプラス2×2を装備させてアタッカーになってもらいましたw通常20連打の火力は爽快です(*´Д`)
DEF↓かかってる隠しボスに1Tで5万以上削ってくれるスーパーアタッカー…ただし猶予1700しかなくなったので何か食らうと即死でしたがw
肝試しイベント?蔵之介と行きましたともw
だって蔵之介がヒロイン…ですよね?
2014/01/17 20:10  | URL | シトリ #-[ 編集] ▲ top
- シトリさん、ありがとうございます! -
クリアおめでとうございます!
鬼神・蔵之助ですね(笑)
もはや猶予が少ないのが彼のアイデンティティです。
肝試しイベントも蔵之助でしたか!
そうですね、彼もまたヒロインなのです…(女神風)
2014/01/17 20:23  | URL | ゆうやけ #RTxLICcw[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://lastar106.blog93.fc2.com/tb.php/136-953f05a8

| メイン |
