2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
Margikarman ItoA
2014/02/02(Sun)
お待たせしました。

新タイトルMK

◆完全版、ver.2.0、その名は「ItoA」

公開しました
批評はこちらに頂けると有難いです。

◆ 最後の章にイベントと新しいエンディングスタッフロールを追加
◆ エンディングに主題歌「花のあと」を追加
◆ 第四章と第六章以降に新エピソードを追加
◆ 新キャラ・イベントシーンを追加
◆ 新スポット「東雲新聞社」を追加
◆ イベント戦闘の演出を強化
★ コレクターブック(モンスター図鑑・アイテム図鑑・境界人日記)を追加
★ TP技発動時のキャラボイスを追加(いつでもON/OFFの切り替えが可能)
★ 戦闘メニューに「Auto:自動戦闘」と「Repeat:繰り返し」を追加
★ 戦闘難易度選択システムを追加(4段階 / いつでも変更可能)
★ BGM大幅リニューアル(約40曲⇒詳細は下にあります)
★ キャラの顔グラ差し替え(約25名⇒詳細は下にあります)
★ 基本動作軽量化スクリプトを導入し、処理落ちを軽減
★ ゴーストーク(雑談・チャットシステム)を追加
☆ キャンセル項目が無かった選択肢の枠を拡張し、キャンセルを可能に(夜の移動など)
☆ 移動方向と移動速度をいつでも変更できるように(アイテム使用)
☆ 装備画面のスロット表示を6枠まで拡張(一度に全ての枠を表示)
☆ 装備画面から機能しない「最強装備」コマンドを削除
☆ 猶予系の装備ソウルと「寸善尺魔」の性能を向上
☆ 新規入手アイテム名を強調表示(緑色で表示)
☆ 「ダブルグロウ」を「アイテムハント」に
☆ 分かりにくい状態(ステート)名を修正
☆ アイテム「希望の雫」の性能を向上
☆ スキル「霊魔の泉」の性能を向上
☆ 主人公グラフィックの襟を再修正
☆ 装備ソウルのアイコンを全て変更
☆ 一部の戦闘アニメーションを強化
☆ タイトル画面変更+波の音追加
☆ 現世の宝箱の中身を一部変更
☆ セーブ・ロード画面を改良
☆ TPセルゲージの視認性向上
☆ 戦闘開始エフェクトを変更
☆ 進行ヒントを更に改善
☆ メニューの配列を変更
⇒ 新BGM追加…32曲
・主題歌「花のあと」
・決意の烽火・弐双(リマスター版)
・狭間の世界
・狭間の深淵×5
・初夏の硲家(夕方)
・初夏の高校(夕方)
・夜の商店街と公園
・夜の高校
・夜の病院
・文化祭 他
・通常戦闘(平常時)
・通常戦闘(アイテムチャンス)
・越境の四者戦
・討伐前のゴング
・Sランク戦
・蔵の助っ人カウント中
・会話イベント×2
・葦名湖温泉
・祭りイベント
・葦名湖キャンプ場
・10月フィールド 他
・ラスボス戦
・東雲山地下洞窟
・東雲山防空壕遺跡
・????戦×2
・スタッフロール
ME追加…7曲
・勝利時のファンファーレ
・ゴーストーク用×6
⇒ 顔グラフィックの変更と追加…24名
・橘 葵生 (全表情差分)
・橘 悠生 (夏服)
・幸田 太一(冬服&夏服)
・本郷 徹 (冬服&夏服)
・幸丞の祖母
・若い刑事
・正義漢
・峰岸 明子(新キャラ)
・ガタイの良い男
・伊織 圭
・三田 加奈子
・川島 翔太
・保健の先生
・加藤 友成
・北原 美紀
・田村 和也
・川越先生
・マール
・マジカルマ店主
・藤代の爺さん
・花子
・貞子
・????×2

遅ればせながら、例の章のエンディングとスタッフロールを仕上げました。
プレイヤーの方々のご意見も可能な限り反映できたはず…
没にしたり省いた部分。
表現したかったことも全部、詰め込むことが出来た。
主題歌までついて感無量です。
完全版の正式名称は『Margikarman ItoA(マージカルマン イトア)』
今後は2013年のver.1.5までを無印版として区別します。

※旧バージョンのセーブデータについて
ギリギリまで互換性を持たせる予定でしたが、
システム関連で大規模な変更をしたので互換性が無くなってしまいました…ごめんなさい!
スポンサーサイト
この記事のURL | Margikarman ItoA | CM(42) | TB(0) | ▲ top
<<ver.2.0⇒ver.2.1 | メイン | ケツイノノロシ>>
コメント
-  -
こんばんは!
Margikarmanクリアしました!(裏ボスも)
ですが図鑑やゴーストーク、難易度など全然やりこんでないのでクリアしたとは言えませんね(笑)
なのでこれからまたリセットしてやろうと思います!w
(学校あるのに夜更かししてやってたなんて言えない…!w)
2014/02/04 21:47  | URL | レイヤ #-[ 編集] ▲ top
- レイヤさんへ -
こんばんは。
クリアありがとうございます!
まさかの2周目…だと…
嬉し過ぎます。
(睡眠も大切にしてくださいね 笑)
2014/02/04 22:03  | URL | ゆうやけ #RTxLICcw[ 編集] ▲ top
-  -
完成版お疲れ様でした!
早速DLさせていただきました!
まだ最初しかできていないんですが、しょっぱなから「ん!?」となって楽しませていただいてます^^
サイトで聴いた主題歌も追加曲も素晴らしくて、是非とも通勤時間にもItoAを味わいたくてサントラとかあれば……なんて、欲ばかり出てしまいますね(苦笑)

ここまでやるか、とゆうやけさんをびっくりさせられるぐらい遊ばせていただきます!
お体に気を付けてこれからもがんばってくださいw
Twitterとかからでも陰ながら応援しております。
それでは!
2014/02/05 00:03  | URL | しげまる(そらきち) #C6.j7lFE[ 編集] ▲ top
-  -
こんにちは、最新版を楽しくプレイさせて頂いています。
無印版も2、3度遊んだのですが、ついつい、リニューアルと聞いてもう一度、遊ばせて頂いています。
花子さんが終盤いなくなった理由が気になっていたのですが、今回の補足で分かり、少ししんみりしました。
ところで、スキル「起死回生の祈り」ですが、ターゲットとして指定した仲間(死んでいる仲間)ではない仲間が、回復しているように思います。
ターゲットが外れるのは、状態異常絶望の場合の仕様だったりするのでしょうか…?
状況を確認したのは、隠しボス戦においてです。
どうぞ宜しくお願いします。
2014/02/05 03:48  | URL | karari #g55yO5jQ[ 編集] ▲ top
-  -
こんばんわー。
気づいたらこんな時間に……。

最終章の病院で、ボス三体倒した後(混乱使ってくる敵でかなり苦戦しましたが)、次に何をすればいいのかわかりません(・_・;)

とりあえず左上のマップにいる敵を片端から倒してるんですが……。
2014/02/05 04:14  | URL | ゆうすけ #-[ 編集] ▲ top
-  -
フリゲ2013で知って、完成版が出るまで待ってたので早速プレイしています。

・・・で早速バグ報告ですが、夜の病院(もっと正確に言うとNo10.不可分のトランスプラント?)と戦った後、経験値表示が消えた後に結構高頻度で強制終了します。

ちなみにOSはXPです。
2014/02/05 07:42  | URL | #-[ 編集] ▲ top
- しげまるさんへ -
ありがとうございます!
そんな感じでちょこちょこ変わっています(笑)

同梱した「使用楽曲一覧」というテキストに、MP3データ配布元と曲名を全て書いておきましたので、ダウンロードしてリスト化すればサントラもどきを作ることが可能ですよ!

おおっ、どんなプレイが出てくるのか楽しみです。
ご声援ありがとうございます!
2014/02/05 18:12  | URL | ゆうやけ #RTxLICcw[ 編集] ▲ top
- karariさんへ -
こんばんは。
何周もプレイしていただき、ありがとうございます!
す、凄い…

スキル「起死回生の祈り」は、戦闘不能のキャラに使うことが出来ません。
復活効果はなくて、単純なHP大回復技なんです。
ややこしい名前でしたね…
2014/02/05 18:18  | URL | ゆうやけ #RTxLICcw[ 編集] ▲ top
- ゆうすけさんへ -
こんばんは。
ラストダンジョンですね。
公園→祭り会場を左に抜ける→崖から飛び降りる→上を目指す→水中から上がった後は右上を目指す→校舎を進む
で、ラストフロアに行けますよ。
2014/02/05 18:21  | URL | ゆうやけ #RTxLICcw[ 編集] ▲ top
- さんへ -
お待たせいたしました。
バグが出てしまってすみません…
初めて報告されたタイプなので原因が特定しきれていません……
が、恐らく難易度がハード以上ではないでしょうか?
確認してみたら、数か所に変数式の誤りがあったので、悪さをしているのは多分それだと思います。
早速修正してver.2.1にアップデートします。

もしも、ver.2.1でも同じような現象が起きてしまったら、一時的にノーマル以下に難易度を下げてみて下さい。
それでも駄目でしたら、該当モンスターを図鑑に記録した直後(第三章)のセーブデータをお渡しします。
2014/02/05 18:27  | URL | ゆうやけ #RTxLICcw[ 編集] ▲ top
-  -
ゆうやけ様、
早速のご返答、ありがとうございました!
大回復技でしたか…!
無印版を遊んでから時間が経っていたので、思い違いをしたようです。どうも失礼しました。
対策を練り直し、隠しボスを倒して、エンディングを楽しんできたいと思います。
2014/02/05 21:43  | URL | karari #g55yO5jQ[ 編集] ▲ top
- karariさんへ -
紛らわしくてすみません。
こちらこそ、ご迷惑おかけしました…(笑)
それではご武運を!
2014/02/05 23:21  | URL | ゆうやけ #RTxLICcw[ 編集] ▲ top
-  -
こんにちは。Margikarman ItoA 楽しませて頂いております。

昨日無事にEDを見て、裏ボス撃破を頑張ろうと思っていたのですが、新スポットの「東雲新聞社」が行き先に現れません。夕方、夜共に全スポットをウロウロしたのですが未だ新聞社に辿りつけず・・・(汗)
何か条件等あれば教えていただければ嬉しいです。
2014/02/11 13:18  | URL | クロ #-[ 編集] ▲ top
- クロさんへ -
こんにちは。
プレイしていただきありがとうございます!
東雲新聞社の出現条件は、まさにその「裏ボス撃破」だったりします…
2014/02/11 18:08  | URL | ゆうやけ #RTxLICcw[ 編集] ▲ top
-  -
初めまして! 大変楽しくプレイさせていただきました。(徹夜でプレイしてクリアしたため、翌日が大変でした)
ストーリーが最高でした。キャラクターも魅力的で、もっともっとその後の話を見ていたいと思いました。音楽も、これまでのRPGで聞いたことのない選曲でとても新鮮かつ世界観にマッチしていました。
ゴーストークは二つだけ見つからなかったのですが、ver2.2で知り尽くすフォルダのおかげでコンプリートできました。ただし、ラスターからもらえるスキルだけとり逃しました。(骨を手に入れてしまってからはもらえない?)残念ですが、これはあきらめます。現在ハードでもらえるレアアイテムを集めて能力地アップ中です。
何点かご質問と気になった点をお伝えさせていただきます。
①リピート戦闘の際に、2回行動以上は反映されないのでしょうか。全員でATTACKを選んだ際に、攻撃回数が少なく、敵が残ってしまいます。せっかく便利ですので、行動回数もリピートしていただけるとはかどります。
②スキル攻撃のパラメーターを上げるのは森羅万象以外にあります? 病院のボスを倒してもらえるアイテムがバランスブレイカーのため、ATTACk依存が強く攻撃回数と行動回数を上げてたたくのが一番火力が出る状況です。終盤では逆にスキルの活用場所が少なく、少し残念です。

これからも楽しいゲームをぜひ作ってください。応援しています。
2014/02/16 01:49  | URL | haratta #-[ 編集] ▲ top
- harattaさんへ -
はじめまして。
プレイ及びクリアありがとうございます!
楽しんで頂けたようで何よりです。
レビューも嬉しいです!
ラスターからもらえるスキルは、骨を手に入れるまでの期間限定でした…
(テキストに明記していませんでしたね)
ごめんなさい!

①リピート戦闘2回行動
この不具合(?)は既に1件報告を頂いています。
実はこちらで検証してみたのですが、2回行動が反映されていて…
戦闘開始直後のリピートは仕様で1回行動になってしまいますが、一度入力した行動なら条件が満たされていればリピートされる…はずです(笑)
(混乱などにかかっていると1回行動になります)
ただ、もしかしたらスクリプトが悪さをしていてうまくリピートされていないのかもしれません…
ご迷惑おかけしてすみません!

②森羅万象だけのはずです。
 終盤、物理で手数を増やしてバランスが壊れていくのは自分の悪い癖なんです。今作では行動回数とのコンボに気付いた人へのサービスとして用意しましたが、流石にやりすぎました…(笑)

応援、心強いです!
ありがとうございました!
2014/02/16 11:28  | URL | ゆうやけ #RTxLICcw[ 編集] ▲ top
-  -
裏ボスまで一気に一周しました。
とても面白かったので、小説化されて本で売ってないかと探してしまいました。

ところで、レアアイテムのゲット率なのですが、「ハード」と「カオス」の難易度や、それぞれで「アイテムハント」を装備した状態でのゲット率変化が無いように感じました。
むしろ、難易度やアイテムハントに関係なく、「ゲットしやすい敵シンボル」と「ゲットしづらい(できない?)」ものに分かれているように感じました。気のせいでしょうか?

また、バージョンアップで「 「ダブルグロウ」を「アイテムハント」に」という変更があったようですが、経験値UP系のスキルは無くなったということでよろしいでしょうか?

また、自分はリア充禁止縛り(夏限定イベント拒否)でクリアしたのですが、なぜか、見た覚えのない映像がエンディングに出ました。プレイヤーに内緒で楽しんでたとはw。
クリア後にイベントをやってみると、「秋祭り」はともかく、10月に普通にホタルが出てきて「生命力半端ねー!」と思ってしまいました。
2014/06/07 08:31  | URL | ホトケ #6Y6umJBM[ 編集] ▲ top
- ホトケさんへ -
プレイしていただきありがとうございます!
最近は小説になっているフリーゲームも有るみたいですね。

○アイテム入手率について
「ハード」と「カオス」では変わりません。
「アイテムハント」を装備すると少し増えます。
「ゲットしやすい敵」と「ゲットしづらい敵」はご指摘の通り存在します。

無印にあったダブルグロウ(経験値UP系のスキル)は完全版にはありません。

リア充禁止縛り…!?
なんて業深いことを…←
セミに負けじと蛍もきっと死ぬ気で頑張ったのでしょう。
2014/06/08 12:41  | URL | ゆうやけ #RTxLICcw[ 編集] ▲ top
- ご返信不要です -
ご返信いただけるとは!誠にありがとうございます。

こちらのゲームは、とあるニコ生のゲーム実況で知ったのですが、他人のプレイを見て自分でもやりたくなるのは久しぶり(小学校以来?)でした。

いい意味で、どの時点で「クリア」と言えるかわかりづらいですね。ラスボス撃破後の世界を楽しむから、クリアなどない!というような意見もあると思います。

新作も楽しみなのですが、見逃したゴーストークもありますし、初回プレイで「大切にしているもの」を「富」にしたので、もうちょっと美しい言葉に変えて2周目をやってます。
(ちなみに、奨学金という富のおかげで大学行けて職にも就けて、親に富をあげるとすごく喜ぶので、ネタではなく、わりとガチで富にしました。)
2014/06/12 07:04  | URL | ホトケ #6Y6umJBM[ 編集] ▲ top
-  -
ご指摘の通り、意識的にクリアをボカしたところがあります。

2周目ありがとうございます。

お金も重要なファクターですよ!
いつかお金の使い方を前面に出したゲームを作ってみたいです。
2014/06/14 13:29  | URL | ゆうやけ #RTxLICcw[ 編集] ▲ top
-  -
はじめまして 裏ボス突破まで無事に進めました
久々にぶっとおし7時間+2時間プレイしてしまう程に面白い作品でした。
最初は「すばせか」っぽいのかなと思っていたのですが進める内に
全く新しい感じの世界観で引き込まれてしまいました。

境界神撃破で因果律が戻って元の世界へ戻った
(で合ってますかね?)までは分かったのですが
コースケが境界人になるまでの歴史も神が因果律を動かして
突然発生した偽の過去の記憶みたいなものでいいんでしょうか?
現実に写真もあったし同次元で時間のみ戻った?
あと境界神って一体何者だったんでしょうか…と
質問だらけになってしまいましたが本当に面白いゲームをありがとうございました。
とりあえずまだまだ回収が足りないのでひとっ走り行って来ます。
2014/06/16 02:09  | URL | じゅん #-[ 編集] ▲ top
- じゅんさんへ -
はじめまして。
プレイとクリア、ありがとうございます!
楽しんで頂けたようで何よりです。

>境界神撃破で因果律が戻って元の世界へ戻った
その解釈で大丈夫ですよ。

>コースケが境界人になるまでの歴史も
>神が因果律を動かして発生した偽の過去の記憶
そんな感じで大丈夫だと思います(笑)

>現実にあった写真
カメラのデータの一枚分だけ、因果が戻り切らなかったと捉えていただければOKです。

>境界神って一体何者
200~300年くらい前の戦死者です。
誰よりも生に執着してああなってしまいました。
2014/06/16 20:10  | URL | ゆうやけ #RTxLICcw[ 編集] ▲ top
- リメイク前もクリア?しました -
リメイク前(Ver1.5)の絵もけっこう好きです。
リメイク後(Ver2.2)は2周クリア済みで、シナリオは知っているはずなのに、改めて見ると、やはり泣いてしまいました。
川越先生とあの子のイベントは、リメイク前の方が雰囲気出てたようにも思います。
バトルに関しては、アイテムの性能の関係か、祖父ちゃんの猶予がしょっちゅう尽きて、割とスリリングでしたw。

ところで、Ver1.5に関してですが、裏ボス撃破後の世界で、「例の崖」が出てこないのは仕様でしょうか?
エンドロールを見てないので、まだクリアではないように思い、ただ今探しております。

また、Ver2.2に関してですが、
・カルマ40、攻撃力表示999(装備無し)
・カルマ83、攻撃力表示999(装備無し)
・カルマ83、素手攻撃力表示999+武器装備
で、ダメージ値に大きな変化は無かったように感じました(多少クリティカルは増えたように思います)。
ステータスは999でカンストし、物理ダメージにカルマや敏捷性等の他のステータスは影響しない感じでしょうか?

また、物理無効化で防がれる攻撃スキル(愛美の猶予吸収スキル等)のダメージが、攻撃力UPに伴い増加したように感じました。幸丞や葵生のダメージはあまり増加していないようです。もしかして、攻撃力でダメージ計算するスキルもあるのでしょうか?

色々検証を試みてしまい、質問が増えてしまいました。
ネタバレ内容でしたら、不掲載として頂ければ幸いです。
2014/06/21 02:03  | URL | ホトケ #6Y6umJBM[ 編集] ▲ top
- Re: リメイク前もクリア?しました -
無印版のプレイまでしていただきありがとうございます!

> 川越先生とあの子のイベントは、リメイク前の方が雰囲気出てたようにも思います。
ボカした部分が多いので、もしかしたらこっちの方がいいという人もいるかなーと思っていました。

> ところで、Ver1.5に関してですが、裏ボス撃破後の世界で、「例の崖」が出てこないのは仕様でしょうか?
> エンドロールを見てないので、まだクリアではないように思い、ただ今探しております。
それが完全版との大きな違いの一つです。
無印版の真章には崖がなく、エンディングスタッフロールもありませんでした。
その形ではスッキリ終われないという意見が多かったので、完全版でEDを追加した流れです。


> また、Ver2.2に関してですが、
> ・カルマ40、攻撃力表示999(装備無し)
> ・カルマ83、攻撃力表示999(装備無し)
> ・カルマ83、素手攻撃力表示999+武器装備
> で、ダメージ値に大きな変化は無かったように感じました(多少クリティカルは増えたように思います)。
> ステータスは999でカンストし、物理ダメージにカルマや敏捷性等の他のステータスは影響しない感じでしょうか?
ご指摘の通りです。
ダメージ計算式には攻撃力しか含まれていないので、ほかのステータスの影響は受けません。

> また、物理無効化で防がれる攻撃スキル(愛美の猶予吸収スキル等)のダメージが、攻撃力UPに伴い増加したように感じました。幸丞や葵生のダメージはあまり増加していないようです。もしかして、攻撃力でダメージ計算するスキルもあるのでしょうか?
これもご指摘の通りです。
幸丞と葵生のTP技は、攻撃力とは無関係の固定ダメージ。
蔵之助と愛海のTP技は、攻撃力ベースの計算式を用いた変動ダメージです。
2014/06/22 14:08  | URL | ゆうやけ #-[ 編集] ▲ top
- 普通プレイに挑戦 -
ご無沙汰してました。
ロマサガ勢みたいな普通プレイを試みましたが挫折しました…。
(実生活にメニュー画面なんてないので禁止)

難易度変更、装備変更禁止、回復ほぼ禁止は地味に辛いですね。
スキルは、飲酒とフローターエースだけは普通っぽいのでOKにしました(おうえんだんは、普通は1人でやるものじゃないので禁止。)

普通プレイに挫折したので、やや普通プレイに変更しました。
(普通は、用もないのに知らない人に話しかけない。怪しい店で買い物しない)

そして裏ボス戦
・2人で立ち向かっているのね…いいわ、そんな姿がry
・ワイは結局なぁ、諦めのry
・私の”全財産”を賭してry

…お気持ちはありがたいんですが…どちら様でしょうか?
(彼らと全く会話してないです)

特に全財産の人は、裏ボス直前まで狭間の世界をウロウロしてたのに…。
わずか数分で覚醒したとかすごいです。

ちなみに、一人だけ出てこない普通のサブキャラもいました(サブイベ進めると普通に出ました。)

他にも色々試しましたが、裏ボスの実質即死レベルの攻撃は、防御・スキル防御を上げても結局防げないっぽいですね。
たまにギリギリで生き残れますが。

登場人物名で出てる人も居ますが、裏ボス後に痕跡が残ってない人が居るのも、逆に良かったと思います。
(自分の見落としかもしれませんが。)
それでは、新作を期待しております。
2014/07/14 23:05  | URL | ホトケ #6Y6umJBM[ 編集] ▲ top
-  -
お久しぶりです。
普通プレイですか…そんな刺激的なプレイがあったなんて。
いろいろとカオスな状況が生まれそうですね!

……新作はエターナらないことを目標に頑張ります。
2014/07/17 16:53  | URL | ゆうやけ #RTxLICcw[ 編集] ▲ top
- 管理人のみ閲覧できます -
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/07/24 01:45  | | #[ 編集] ▲ top
-  -
1つめの例の選択肢であなたの使用可能な技が決まります。
例2は恐らく台詞になっているものについてだと思われますが、その選択肢による変化は特にありません。
ですのでそこまでの検証はしなくて大丈夫ですよ!
2014/07/26 15:43  | URL | ゆうやけ #-[ 編集] ▲ top
-  -
ありがとうございます。
さすがに最初の選択肢は、間が空きすぎていて検証してませんでした。

ちょっとしたことで質問するよりは、自分で検証したほうが楽しいので、いろいろ検証して記録してます。
「攻略本がないなら自分で作ればいいじゃない」の精神です。
著作権等を考慮して、配布する予定はありません(そもそも配布する相手が居ませんw)


なお、個人的には、エターナる技は嫌いじゃないです。
ラスボスがAボタン連打で倒せたらつまらないですし、こちらの戦術を良い意味で乱してくれてると思います。

ただ、強いて言うと、初見プレイでは裏ボスよりも前座(妨害マスター)のほうが戦いにくかったです。
例えば、裏ボス戦で前座が無限湧きしてたら発狂していたかもしれませんw。
その点では、必ずしもエターナらなくてもラスボス感は出せたかもですね。
2014/07/29 12:53  | URL | ホトケ #6Y6umJBM[ 編集] ▲ top
-  -
はじめまして

ゲーム実況から本作を知り、ビビッと来るものを感じたので、視聴をやめて自分で一気にクリアしました。

真エンドを迎えた直後に書き込んでいますが損失感が半端ないです…
数時間のプレイでしたが凄まじい密度のイベントを経て、キャラクターたちにかなり愛着がわいてしまったようです

生と死の狭間にいるキャラクターの立場が、設定だけに留まらずゲームシステムに活かされており、感激しました。

また、後半インフレ気味の戦闘バランスも自分には心地よく感じられ、裏ボス打倒まで一気に駆け抜けてしまいました。


作者様、素晴らしい体験をありがとうございました。
これからも応援させていただきます。
2014/12/05 00:49  | URL | にわとり #-[ 編集] ▲ top
- にわとりさんへ -
遊んでいただきありがとうございます。
色々と粗もあったかと思いますが、
そういっていただけてとっても嬉しいです!
ありがとうございました!
2014/12/06 16:23  | URL | ゆうやけ #RTxLICcw[ 編集] ▲ top
-  -
はじめまして。
EDをみて、今から裏ボス頑張ろうとしているのですが、質問です。
EDが二つあると聞いているのですが、裏ボスを倒せばもう一つのEDがみれるのでしょうか?
それとも今までの選択肢で裏ボス前のEDが変わったりするのでしょうか?

質問だけですみません。
2014/12/09 05:19  | URL | クッキー #-[ 編集] ▲ top
- クッキーさんへ -
はじめまして。
仰る通りで、裏ボスを倒せばもう一つのエンディングが見れますよ。
それ以外の分岐はありません。
2014/12/09 20:24  | URL | ゆうやけ #RTxLICcw[ 編集] ▲ top
-  -
マージカルマン好き過ぎて作者様にメールしちゃったけど普通にここで聞けばよかったのかwww
すいませんでした!


ブリトラヴァルナが神話の中でたおされたのも夕方・・・ってのがほんっとーに深いなっておもいました!まあ神話のほうだとやられずに蘇ってるんだけどw

それと付随して「覆い隠すもの」って意味もマージカルマンそのものの根底に直結してて感心しっぱなしでした!

正直、たかがゲームって思ってプレイし始めたのですがここまでいろいろ考えさせられるとは思いませんでした。
純粋に楽しんでも最高だし深読みしても自分に置き換えても考えることの出来るゲームです。神です。

なによりここまでのクオリティのものが無料で出来たのが奇跡です。
有料化して追加シナリオとかたくさん付いてリメイクされたら絶対買う。されてなくても買う。

絵もとても素敵でした、BGMも素晴らしい臨場感を与えてくれました。
そしてそれらのタイミングもよく、非の打ち所がありませんでした。
最高の作品をありがとうございました。
2014/12/09 23:23  | URL | まさひろ #-[ 編集] ▲ top
-  -
ありがとうございます!

神話をはじめ、取り上げた種々の題材については、勉強不足なところもありまして、また同時に、描写不足かもしれないと思っていたのですが、こういった感想をいただけると本当に作って良かったという気持ちになります!

哲学的なところが前面に出過ぎると説教くさくなるので、その辺りには気をつけていた記憶があります。

イラストや音楽については、提供者の方々にただただ感謝ですね。
最後になりましたが、プレイと感想、ありがとうございました!

2014/12/12 06:53  | URL | ゆうやけ #RTxLICcw[ 編集] ▲ top
-  -
新作、首をながああああああくして待ってます!

2014/12/12 20:31  | URL | まさひろ #-[ 編集] ▲ top
-  -
ちょっとした誤字報告を。
川越先生とのバトル時、『崩落と没落』使用の際の川越先生の名前が『囚われし者』じゃなく『歪みを貫く者』になってます。
既に報告を受けているかもですが、一応報告させていただきます。
2014/12/28 17:00  | URL | 月照 #-[ 編集] ▲ top
-  -
ありがとうございます!
2014/12/28 21:10  | URL | ゆうやけ #RTxLICcw[ 編集] ▲ top
- はじめまして -
先ほど、ゲームクリアしました。

普段は麻雀や将棋以外のゲームはせづ、動画配信サイトでゲーム実況動画を
拝見して笑わして貰っている46歳男性です。
フリーのゲームソフトをDLして遊ぶこと自体が経験のないことでした。

YoutubeにてフリーSRPGゲーム『 桜ノ戦記 』がゲーム実況されていて
思っていた以上に結構作りこまれているのとキャラクターの絵が実写的で
気に入ったのでやってみました。そして他に面白いフリゲはないか、検索。
おすすめされていたレビューとキャラクター絵の質感でこのゲームを選びました。
無印を2回、ItoA(レアアイテム獲得用半分ハード)を1回終えたところです。

“橘 葵生”ちゃんの慈愛に満ちた台詞と行動に心苦しくなり、痛切な思いで
戦闘しておりました。戦闘で一回も戦闘不能状態にされないよう真剣にアイテム
を吟味しておりましたw
ゲームなので涙は流れませんでしたが、もしも“橘 葵生”ストーリーを
岩井俊二監督が映画化されたら大泣きする自身がありますw


このゲームに関わった全ての方に感謝し、ゆうやけさんに“ありがとう”と
お伝えします。


--気になった箇所--

一、“享年 xx歳”と表記されているが、日本語として“歳”は付かないのでは?

二、先ず“神 蔵之助”が『つるつるすべる宝箱(青)』を開けられるようになる。
→“東雲山”にて“正義漢EV”が始まり“討伐ランクS”を倒す。
→“?洞窟”に入り、扉“強い力で閉ざされている…。”の更に奥の右側から
地上に上がる。目の前にある“錆びついた宝箱(銀)”はまだ開けられないので手に
入れられないが向こうにある、後々手にする予定と思われる
“つるつるすべる宝箱(青)”を手に入れられます。この時上部でに表示されます
メッセージが通常と違います。これは正常なのでしょうか。
2016/06/18 17:35  | URL | ギブゾンのLPカスタム黒持ってます #-[ 編集] ▲ top
- ギブゾンのLPカスタム黒持ってます さんへ -
こちらこそ、遊んでいただきありがとうございます!
享年はご指摘のとおり歳をつけないのが正しいようですね。ただ、完全なる誤用というわけでもないようです…
マージカルマンイトア流の表現ということでご容赦下さい。

宝箱については、無印時代に発見していただいたバグをそのままイトアで残したものです。先に強いものが手に入るのも面白いかと思ってついやってしまいました。
2016/08/01 22:52  | URL | ゆうやけ #RTxLICcw[ 編集] ▲ top
- 最高の作品です! -
「マージカルマン・イトア」最高でした!

こんなにも完成度が高いゲームがフリーゲームという事にとても驚きました。

どこで許可をとることができるのかわからず、ここにコメントすることにします。

私のブログでこのゲームを取り上げてもよいでしょうか。

とても、面白かったので記録として残しておきたいのです。

どうか、よろしくお願いします。
2017/01/03 23:18  | URL | himatsuku #-[ 編集] ▲ top
- himatsukuさんへ -
プレイしていただきありがとうございます!
お褒め頂けて嬉しいです!
どうぞ、取り上げてやってください!
2017/01/08 01:13  | URL | ゆうやけ #RTxLICcw[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://lastar106.blog93.fc2.com/tb.php/154-b6758415

| メイン |
