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ver.2.0⇒ver.2.1
2014/02/05(Wed)
庚の字さんItoA 風景絵きまぐれアフター
イラスト:庚の字さん
風景画:きまぐれアフターさん


◆短命政権ver2.0、ver.2.1へアップデートか
早速バグ修正です。
①一部のエリアで難易度をハード以上にしていると
 戦闘終了後の動作が不安定になる「変数式のバグ」を修正しました。
②あと、ラストダンジョンに関して。
 ゴーグルを拾っていなくても奥に進めるようにしました。

ちなみに「読み方用語集」という同梱テキストに
こっそり「敵の名前の読み方と意味」が追加されています。
そんなわけでMargikarman ItoA、ver.2.0⇒ver.2.1のアップデートです。
ver.2.0をダウンロードしたそこのあなた!
ver.2.0のセーブデータはそのまま使えますよ!ご安心を!


◇イラスト追加
ギャラリーに二点追加しました。
上にある庚の字さんのイラストと、うにょんさんの4コマ漫画です。
ありがとうございます!
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コメント
-  -
あ、もしかして敵の読み方と意味のことはもしかして私のツイートを見てくれたんですか…?
どっちにしろDLしました!
2014/02/05 22:30  | URL | レイヤ #-[ 編集] ▲ top
- 強制終了 -
前回名前無しだった者です。
強制終了するバグですが、
いろいろな条件を試してみたのですが、ますます訳が分からなくなりました・・・。

ただ最終章までVer2.0で、基本ハードで普通に進められているので、
仮説1:クリア済みの場所に戻らないと発生しない
仮説2:むしろハードのほうが発生しにくい
のかもしれません(ただ、敵を避けすぎて気がつかなかったのかもしれないです。)


●Ver2.0
ノーマル:病床のセルフヘイトで数回に1回発生確認しました。
抑圧のソリチュードで1回中1回確認。
ハード:抑圧のソリチュードと4回戦っても発生せず。

●Ver2.1
ノーマル:抑圧のソリチュード単体と戦い3回中3回確認、
病床(略)で数回に1回発生確認、
不可分のトランスプラント単体で5回中3回確認。
隠匿のロマンシアと何回か戦った気がしますが(うろ覚え)発生しない。
ハード:不可分単体で3回中2回確認
隠匿のロマンシア×3と3回戦っても発生しない
2014/02/05 22:57  | URL | リビュー #-[ 編集] ▲ top
-  -
おっと忘れていました。
メニューに今の難易度が書いてあるとうれしいです。
2014/02/05 23:00  | URL | リビュー #-[ 編集] ▲ top
- レイヤさんへ -
タイムラインで見かけた気がしたので、
修正ついでにやってみました(笑)
再ダウンロード、お手数おかけしました!
2014/02/05 23:26  | URL | ゆうやけ #RTxLICcw[ 編集] ▲ top
- リビューさんへ -
検証までしていただき、申し訳ないです…

■仮説1について
クリア前とクリア後で戦闘に関するイベント処理内容が変わることはないので、可能性は低そうです…

■仮説2について
ノーマルとイージーは、無印の時から処理を一切変えていない(そして無印の時はこのタイプの報告が一つも無かった)ので、やはりあるとすればハード以上だと思うのですが…

●考察
ver.2.1でも変わらず出ているということは、レアアイテム入手判定をしている変数の仕業じゃなさそうですね。
気になるのはその発生率です。
発生率が100%でないということは、確率分岐が関わる要素「ハード以上の報酬・レアアイテム入手」に絞られてきます。
抑圧のソリチュードの再現率が高いのは、アイテムが少し手に入りやすくなっているからだと思います。
ただ、そうなるとノーマルで発生していることが説明できなくなるんですよね…

それともXPであることが何か関係してくるのでしょうか…?(Vistaと8では大丈夫でした)
高い負荷がかかっているとか。
ただ、負荷が原因だとすると今度はまた別の矛盾が出てきます…
負荷の数値的には戦闘突入時が最も重いので、戦闘終了後に落ちるというのが変なんです。

いずれにせよ、強制終了時のエラーメッセージを見てみないと特定は難しそうです…


うーん、ちょっと謎すぎますね…
お手上げです。
境界人の仕業でしょうか?
いや!本当にすみません!
バグ報告が他にまだ出ていないので、
もう少し他の方の様子も見ていこうと思います。
無事、リビューさんがクリアできることを願っています。


メニューに難易度表示があると便利ですよね!
分かります!
でも、技術力が無く現時点での実装は難しそうです…
助っ人が欲しいところです(笑)

最後に、
幾度となく強制終了に出会っているにも関わらず、
投げ出さずにプレイを続けていただいていることに感謝します。
ありがとうございます。
2014/02/05 23:59  | URL | ゆうやけ #RTxLICcw[ 編集] ▲ top
-  -
昨日無事クリアしました!
今は隠しダンジョンに苦戦しているところです。
ハードの場合、ラスダン、隠しダンジョン序盤では特にバグは起こらないようです。(Ver2.1)

ツクールXP製のゲームで環境依存の強制終了バグに遭ったことがあるので、このPCはツクールと相性悪いんですかね・・・
どっちみちOSサポートのせいでそろそろ買い替えないとなので、新しいPCで無事に動くといいのですが。
2014/02/07 17:17  | URL | リビュー #-[ 編集] ▲ top
- リビューさんへ -
クリアされましたか!
ひと安心です。

バグも手を緩めたようで良かったです(笑)
環境依存の強制終了バグ、というものもあるんですね…

何はともあれ、クリアとプレイありがとうございます!
2014/02/07 22:06  | URL | ゆうやけ #RTxLICcw[ 編集] ▲ top
- 管理人のみ閲覧できます -
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/02/08 15:09  | | #[ 編集] ▲ top
- 上のコメントへの返信 -
全クリアおめでとうございます!
頂いたセーブデータ(クリア後、ファイル2のもの)で検証してみました。

【検証したPCのOS】
 Windows 8.1

【方法・条件】
最初の葵生ダンジョンの第一層と第二層の両方で、
全ての個体を…
・ノーマルで5回ずつ
・ハード で5回ずつ
倒してみました。
そのうち、
戦闘高速化機能を使用せず …1周
戦闘高速化1段階目(Enter)…2周
戦闘高速化2段階目(Qキー)…2周

【結果】
強制終了・処理落ちどちらも全く発生しませんでした…

謎は深まるばかりです…
2014/02/08 17:06  | URL | ゆうやけ #RTxLICcw[ 編集] ▲ top
- 拍手コメントさんへの返信 -
拍手コメントに気がつきませんでした!
返信が遅れてごめんなさい!

レビュー等に関しては基本的にノータッチでして、レビュワーの判断にお任せしています。
ブログでの感想はもちろん大丈夫ですよ(笑)
画像もどうぞお使い下さい。

丁寧にありがとうございます!
2014/02/26 21:00  | URL | ゆうやけ #AVxmL28Y[ 編集] ▲ top
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