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Project C
2014/03/29(Sat)
◆次回作をつくるとしたら気をつけたい7つのこと

【1】 読めるタイトルにする
   ⇒とりあえず英語は避けよう

【2】 読みやすい人名・地名にする
   ⇒全部カタカナにすればOK

【3】 マップの移動方式を分かりやすくする
   ⇒一枚絵の上を実際に歩く形で
    (例えばこんな感じ)
   02 リアルド夕方FD

【4】 マップで本気出す 「雰囲気ゲーからマップゲーへ」
   ⇒写真背景との融合を試す
   ⇒立体構造で攻める
    (例えばこんな感じ)
   018 ニオポート1
   044 ケージ大連絡橋
   026 ダウンタウン全景

【5】 BGMの雰囲気をガラッと変える
   ⇒エスニック・エレクトロニカ・テクノ・デジタルロック成分を多めに

【6】 戦闘システムでもう少し冒険する
   ⇒ただし要素は抑えてスリムに
   ⇒戦略性に戦術性をプラスする

【7】 つくるプロセスをのんびり楽しむ
   ⇒これが一番大事


◇ちなみに上のSSを見たあのお方の反応がこれ

 01 1st
もうどうしてこう、毎回どストライクなんですかね!
センスの塊ですよほんと…
こうやって退路は断たれていく (既にマージカルマンと同じ流れ)

ところで、スバルイチさんと言えば裏サンデートーナメントで上位だった漫画、「辺獄コイン」で有名です。他にもビジョンクエストやプライドといった名作がありますが、個人的には 「辺獄コイン」 が一番好きです。
「辺獄コイン」 が大好きです。

なぜ2回も言うのかって?
それはね…(次回へ続かない)

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コメント
-  -
おおおおお!次回作は近未来的な感じですね!
面白そう(*´▽`*)
2014/03/29 19:24  | URL | レイヤ #-[ 編集] ▲ top
-  -
近未来万歳!
いつもありがとうございます。
2014/03/30 13:00  | URL | ゆうやけ #RTxLICcw[ 編集] ▲ top
-  -
わかりにくいって意見が多かったけど
前のマップ選択もすきだった
2014/04/26 19:55  | URL | #-[ 編集] ▲ top
-  -
あたたかいフォロー、ありがとうございます!
2014/04/27 13:10  | URL | ゆうやけ #RTxLICcw[ 編集] ▲ top
-  -
ゲームやらせて頂きました。有難う御座いました。
旧作から新作で、難易度選択や、その他諸々図鑑など、かなりのバージョンアップをされていて、大変だったろうなぁと思ったとともに、ユーザーの声を反映するために努力されたことは、きっとライトユーザーにも伝わるのではないかなと思いました。

自分もマップはシンプルで移動が無くて、斬新で好きでした。
分かりにくいって人は、画像が公園とか学校が分かりにくかったの知れませんね。

前までの作品も是非プレイしてみたいと思ったのですが、ホームページからはダウンロードは出来ない(公開していない?)のでしょうか。
2014/05/04 01:14  | URL | shingo #-[ 編集] ▲ top
- shingoさんへ -
こちらこそプレイありがとうございました!
労いのお言葉が心に染みます(笑)
プレイヤーさん達とより良いものに練り上げていく過程では、新鮮でとても面白い体験ができました。

公園や学校などの画像は確かに少し小さかったですね…(笑)

Margikarmanより前のタイトルは、全てRPGツクール3で作ったものなのでプレイする環境を整えるのが難しくなっています。(一応パソコンでプレイすることも可能ではありますが…)
The Remainderは有志がリメイクしてくださるそうなので、プレイ可能になる日が来るかもしれません!
2014/05/04 10:38  | URL | ゆうやけ #RTxLICcw[ 編集] ▲ top
-  -
返信して頂けるとはm(_ _)m
ご丁寧にありがとう御座います。
作品を作ったり、修正したり、良いことも良くないこともあれこれ言われたり(笑)、本当に大変だと思います。

もし、旧作も新作もプレイできることがあれば楽しみなので、気長に待ってます!ゆっくりのんびり、今後も創作活動を続けていって頂けたら、メッセージを発信していって頂けたら嬉しいです。
2014/05/04 17:33  | URL | shingo #-[ 編集] ▲ top
-  -
いえいえ。
本当に温かいお言葉、ありがとうございます!
プレイヤーや協力者への感謝を忘れずに、創作活動を楽しんでいけたらと思います。
2014/05/05 17:06  | URL | ゆうやけ #RTxLICcw[ 編集] ▲ top
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