2017 10 ≪  11月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 12
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
Margikarman ItoA MV移植&小説化
2017/04/22(Sat)
cov


◆MV移植&小説化

ずっと、水面下で進行させていたマージカルマンイトアのMV移植と小説化。
どちらも私一人では到底できない大きな大きな企画でした。
色々な方のご協力により形になったものです。
この場を借りて感謝申し上げます!

さて、MV版についてですが、
ベタ移植というのももったいないので、いくつか新エピソードを加えております。
例えばこちら↓
MVadd1
MVadd2
MVadd3

また、蔵之助の顔も新しく描き直されていたりします。
プレイはこちらから。



そして、小説化です。
中編RPGを1冊に落とし込むのは難しいと感じていましたが、やればできるものなんですね。
なかなかの分厚さになりましたが…
口絵

私も監修として参加させていただきました。
原作のリリースから時間が経っていたので、内容や設定を思い出すところからのスタートでしたが、
思い出すうちに作業にどんどんのめり込んでしまって、
ゲームで描き切れなかったキャラクターの思いや、ボツにしてしまったエピソードが次から次へと出てきて、
半分くらい新しい物語をつくるような感覚で進めていました。
やり過ぎて、原作ゲームをつくっていたときより労力を費やしたのではないかと思われる程です(笑)

・1章の深淵へ向かうまでの道中
・2章の死因調査のプロセス
・3章の連続○○の描写追加
・4章の○○の葛藤の描写
・5章の夏の○○○
・6章の○○と○○
・7章のライブと○○
・○○○○の明確な○○

などなど、伏字ばかりで何が何やらという感じですが、とにかく物語の密度を上げました。
作者である自分でも「新鮮な気分」で読めるような内容を目指しました。
そして、概ねそれは達成されたと思います。
色んな角度・方向から語ったり、新しい要素を足したりと、著者の方々の提案も目からウロコでした。

読んでいただけると分かるかと思いますが、4人の会話がこれでもかというくらい増えています。
ゴーストークが無い分メインの会話が大幅増です!
また、それぞれのキャラが、どういうことを考えていたかということもしっかり描かれています。

そんな、『小説版 Margikarman ItoA』
ゲームを楽しめた方には、ぜひお手に取っていただきたい1冊です。(損はさせないと思います!)
そして、戦闘が面倒または苦手だった方にもお勧めしたい1冊です。(ストレスフリーです!)
物足りなかった方も、何かが解消されるかもしれません。(駄目だったらごめんなさい!)

それでは、今後とも宜しくお願いします。


p.s. Margikarmanシリーズ(VXAce)のダウンロード数が11万を超えました。ありがとうございます!
この記事のURL | Margikarman ItoA | CM(2) | TB(0) | ▲ top
| メイン | 羊ノ海を落とす>>
コメント
- MV版 -
PCを持っていないので、MV版をプレイさせていただきました。

ですが、動作は重すぎて快適にはプレイできませんでした。

わがままを承知で、このMV版をGoogle Playストア用アプリとして配信していただく事は出来ないでしょうか?
2017/10/10 15:48  | URL | 田中 #-[ 編集] ▲ top
- 田中さまへ -
貴重なご意見ありがとうございます!
検討してみます。
2017/10/25 21:12  | URL | ゆうやけ #RTxLICcw[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://lastar106.blog93.fc2.com/tb.php/178-b55d087d

| メイン |
